2023-11-01

6年目に向けて~お礼やそのほか連絡

こんにちは。10月最終週の月曜日は秋晴れのいい天気でスタートしましたね。紅葉も進んできて、葉の色が鮮やかになっていますね。車を走らせていても色の移り変わりに季節の進みを感じています。これから日も短くなり、寒い日が続きますが体調を整えながら過ごしたいものですね。
と書いていたら火曜日になっています。(笑)今日は曇り空ですが、頂白山の紅葉がきれいになってきました。そして今日は水曜日(笑)本日夜営業中です。雨がひどすぎて、ブログがよく進みます。

まずは11月の連絡から。
今週は今日10/31(火)から11/2(木)までの営業です。
今日は10:00~。明日1日は夜営業16:00~。明後日2日は10:00~です。
時間ご確認してお越し下さい。

4週目も変更になります。21日(火)10:00~。23日(木)9:00~。久々祝日営業です。25日(土)9:00~です。

メニューはサツマイモとリンゴのパンが今週作っています。定番メニューが多いですが、6年目も変わらずで宜しくお願いします。(と言いつつこの5年でシーヅブラン、結構変化しています。その振り返りは後で)

タイトルにもある通り、無事丸五周年を迎え、6年目に入りました。ありがとうございます。4周年は何もせずやり過ごしたので、5周年はサイコロくじを実施しました。ちょっとした企画でしたが、くじの内容を楽しんでもらったり、サイコロを振るのを楽しんでもらったりして頂いたのかなと思っています。こちらも3日間楽しませてもらいました。ありがとうございます。

5周年のお祝いを多くの方に頂きました。ご紹介します。

お店の電話機が壊れてしまい、それならと5週年のお祝いに頂きました。ありがとうございます!
シーヅブランに福をもたらすようにと可愛いお顔の狸です!ありがとうございます。
お世話になっています。素敵なお客様からです。メッセージがとっても嬉しかったです!ありがとうございます。
パン屋にぴったりな絵本と可愛い猫のイラストです。あと一緒に素敵なリースも頂きました!周年を忘れずに教えてくれます!ありがとうございます。

絶品のシフォンケーキです。美味しいんです。ありがとうございます。
お花はいつも嬉しいです。5周年の節目に素敵なお花です。ありがとうございます。
ビタミンカラーの素敵なお花です。お店にぴったり!ありがとうございます。
うちのコンセプトにぴったりの字とカレンダーです!ありがとうございます。

そのほかにもおめでとうの言葉やらたくさん頂きました!本当にありがとうございます。5年はあくまでも節目です。これからも細々とですが、頑張っていこうと思います。10年一区切りと思っていたオープン当初ですが、気持ちも随分変化してきました。今は10年も節目になるように頑張りたいと思っています。

まずは当面のお知らせを!

12月9日(土)お店の営業はお休みですが、うちから小樽より500mほど先の仁玄寺さんのコワーキングスペース「ゆるみん館」が1周年を迎えます!おめでとうございます。
副住職さんから依頼を受けまして、ゆるみん館1周年記念お祝いBOXを販売します。普段よりお得なセットになっています。副住職さんの好きなパン類を中心に入れています。
20セット限り、ご予約で受付になります。予約はシーヅブランで受付します。受け取りはゆるみん館になります。

ゆるみん館お祝いBOX~1700円(1920円相当です。ちょいとお得なセットです!)
下のものが各一個ずつ入ります!
・頂白山半斤
・ミニ食パン(丸山~五穀、黒岳~生クリーム)
・白パン
・バターミルクビスケット
・あんパン
・クリームパン
・ウインナーピザ
・ベーコンポテトコーンピザ の9種類です。
ご予約是非お待ちしています!

1月から3月まで、「冬だから!」イベント、祭りを実施します!
どうしてもお家から出にくくなる冬の季節です。今年は仁木スキー場もクローズと言うことで仁木を通る方も少ないのかなと思っていますが、お客様に楽しんでもらい、店主も楽しんでというイベントを考えています!土曜の隔週営業とは別に、土曜をもう一日オープンして、こんなイベントを行います!

この日はイベントのタイトルのもののみで、食パンの販売はありません。うまくいかなければ来年度は実施しないと思います。(笑)どのくらいの人が来るかもわからないので、まあ、やってみてという感じです。と言うわけで年が明ける前から告知をしまくって認知度を上げる作戦です!

1月~色々挟もう丸パン、コッペパン祭り
この日はクリームやらしょっぱいものなど色々挟もうという企画です。
本当はコッペパンのみにしたいのですが、コッペパン作るのに時間かかるんです。丸いパンに比べて。
ということで、丸パン、コッペパン祭りです。白パンか豆腐パン、あとはサンドに使っているパンをご用意して挟むものもご用意します。こんなの挟んだらいいんじゃない?と言うものがあれば教えて下さい。全て準備はできないかと思いますが、少しでもご要望を聞けたらと思います。
うちはご存じの通り、中のフィリングも自分で作っていることもあり、市販品ではないのでご用意がそんなにできないかもしれませんが、できるだけやってみます!と言う感じです。

2月~色々ビスケット&焼きパン祭り!
ビスケットファンの方、おまたせしました。プレーンとペッパー以外のビスケットをご用意してやってみたいと思います。お客様が来なければこれ一回で終了になると思います。スコーンと同じ感じで中身は色々入れられると思うので、とりあえずチャレンジです。
ビスケットだけだとパン屋にはなかなか足を運びずらいと思うので、揚げない揚げパン~焼きパンをご用意しようと思います。コッペパンにココナッツオイルを塗って焼いてから味をつけます。甘いものばかりの日になると思いますが、よければよろしくおねがいします。

3月~廃盤になった食パンも登場?ミニ食パン祭り!
このときは作るのがものすごく大変な予想がされるので、金曜日はお休みで準備という感じになると思います。現在の食パン10種類、廃盤になった食パン6種類、通販の食パン2種類の合計18種類のミニ食パン登場です!この日はミニ食パンのみ。どんな感じで売れていくのか予想が全くつきません。
たくさん並ぶと可愛い!ミニ食パン。食パンの食べ比べをしてみたい方にぴったり!

と言うことで1月から3月までそのような企画をしてみようと思いました。悪天候の場合は中止も考えられるかなと思うので、そんなことを考えているよと思っていて下さい。

続けて、この5年の簡単な振り返りを。
この5年で大きく変わったのは実はメニューです。
オープン当初は食パンが4種類。日替わりの菓子パン・調理パンが1種類ずつと、ものすごい少ないメニューでスタートしました。今考えてもびっくりです。(笑)それでもなんとかなると思っていた私。恐ろしいですね。食パンメインの店とはうたっていたけど、食パン専門店とは言ってませんでした。高級食パンがブームの2018年にオープンしてますが、ブームはいずれ廃れるだろうと思いながらやってました。

たぶん細かくメモをとっていないので、時期はずれるかもしれませんが。

1,お年始に白パンを出したら好評でレギュラー化。

2,ミニ食パンの型を購入して出してみたところ「可愛い!」との評判。レギュラー化する。

3,ハレの食パンだった樽前山~ホテルブレッド、利尻山~バターミルク食パン、羅臼岳~ダブルソフト食パン。の売れ行きがいまいちで廃盤。その3つに使っていたバターミルクパウダーをどうしようか悩んだときに生まれたのがバターミルクビスケット。そしてレギュラー化

4,菓子パン・調理パンを日替わりから週替わりにして数種類のパンを出すことにする。

5,オイルフリーのパン藻岩山が登場。(後に売れないため廃盤)岩内岳も登場する。余市岳がケの食パンから、オイルフリーと言うことで配置換え。

6,お客様の要望からレーズン食パンとくるみ食パンが登場。現在の6種類のラインナップになる。

7,離乳食にも使えるものとして、豆腐パンを販売開始する。

8,静かに夕張岳(ふすま山食パン)、積丹岳(全粒粉食パン)が終わる。

主にこんな感じで変化してきました。間違いなく言えるのは5年前の私の食パンより、今の私の食パンの方が(もちろん他のパンも)美味しくなっているし、美味しく作れる自信がある。と言うことは言えるかなと思います。

もちろん、色々なお客様にご迷惑をおかけしたことも多々あり。そのたびに反省しきりです。慣れない世界に飛び込みつつも、人とのコミュニケーションは大切にと思ってやってきました。うちのような店は苦手な人は苦手だと思うんです。合う合わないは仕方のないこと。それはお客様自身が選べばいいと思います。私もお客の立場であればそうですから。

ありがたいことに教えてくれるお客様も多く、気づいたときには真摯に対応はしてきたつもりです。おかげさまで、この5年素敵なお客様に恵まれお店をすることができてます。

お客様との素敵な出会いもたっくさんありました。開店当初から来てくれている常連様。途中から常連になってくれた方。一度だけの来店でも忘れられないお客様もいますし、数回だけのお客様もそうです。色々なお客様との出会いが「お店をやっていてよかった。」となる原動力です。ありがとうございます。

6年目もペースは変わらずやれることをやっていきたいと思っています。まとまりのない文になってしまいすみません。6年目も宜しくお願いします!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。