2023-12-13

12月の連絡等~お知らせやら雑感

こんにちは。仁木町はすっかり冬景色になりました。初雪?っていうくらいの雪の量にびっくりしています。今日から12月ですね。師走は何かと忙しい日々でしょうが、ホッと一息ついて過ごせる時間も是非作って下さいね。と途中まで書いていたのにもう中旬です。はじめに降った雪は根雪にはならなかったようですが、この後は本格的な雪が積もることは間違いないでしょうね。

まずは12月の連絡です。カレンダー更新しています。

カレンダーに新年6日(土)から予定をしていましたが、店舗の補修工事をすることになりました。
年明けすぐに行う予定です。1月オープンは11日(木)の夜営業からスタートします。しばらくお休みを頂く形になります。申し訳ありません。

次に年末のお知らせです。

年末営業についてのお知らせです。年末はみなさん冷凍庫がぱんぱんになる季節かと思います。美味しい海鮮類やその他もろもろ、頂いたり購入したりとあるのではないでしょうか。うちは数年前から夫がおせちなどの正月料理が好きではないこともあり、きっぱりやめてしまいました。いつもよりちょっといい感じにはしますが、それ以外はしないことである意味すっきりしました。賛否はああると思うのですが、食品ロスになるよりよっぽどいいなと思っています。その分、今年も休みのうちに家をすっきりさせる方に力を入れていきます。

と話はそれましたが、意外と年末でも「パンが欲しい」という需要があるため予約販売と言うことで昨年から行っています。オープンしているついでにカフェもやってしまおうという魂胆です。

予約商品は上に書いてあるとおりです。
現在、定番食パンのシリパ山と頂白山はすでに予約が入っています。多くなりすぎない以外は締め切る予定はないのですが、定番食パンについてはできるだけ早めにご注文をお願いします。
カフェのものは持ち帰りはできませんので、サンドなど持ち帰りたいものは必ず予約をお願いします。

締め切りは12/25(月)の12:00までです。お忘れなく。

続いて、先日のゆるみんマートについてです。

先日の9日(土)に近くの仁玄寺さん内にあるゆるみん館の1周年のお祝いに出店させてもらいました。今回は副住職さんの好きなものセレクト+店主のいい感じなものを入れさせてもらいました。当日朝は準備しているときは余裕をぶっこいてたわけですが、いざ時間を見てみると!ありゃ大変!のてんやわんやの時間になっていました。集合時間から10分遅れてしまい、そして搬入の時だけ土砂降りの横殴りの雨にあたるという。なんともさい先のよいスタートになったわけですが、盛況のうちに終了することができました。ご用意させてもらったパンBOXは全て完売!ありがとうございました。

私は写経をせずに帰ってきてしまったのですが、あとからゆる写経でもやればよかったなと後悔。デジタルにまみれているとデトックスする時間の一つになるのかなと思いました。普段はどうしてもスマホやパソコンタブレットなど触れる機会が多く、離れる時間を意図的に作らないとと感じた次第です。後半は写経めあてのお客様が多く、みなさん集中して取り組まれていました。
冬の季節はどうしても外に出たくない気持ちになりがちですが、ちょっと足を伸ばして普段と違うことをしてみたりするのはいいかもしれませんね。大変お世話になりました。ありがとうございます。

12月はじめに書こうと思っていたのは、11月に騒ぎになっていたマフィンの食中毒の件でした。あのニュースは同じ飲食業としては、本当に気をつけなければならないと感じた次第でした。他人事としては思えない話でした。記事を読んだだけなので一面的な部分しか見えていないと思います。ただ、オーバーワークだったり、キャパ以上の注文は受けるべきではないという問題も大きいように思いますが、食の安全に関しては気をつけるに越したことはないと。
9月に食品衛生責任者の講習会を受けてきましたが、2時間の話で食中毒の件がほとんどでした。知識として知らなければ防ぎようがありません。気を引き締めなければと思っています。

パンを作っていても、他のものを作っていても、在庫管理(数量から賞味期限の確認など)と異物混入を徹底的に防ぐところが一番の肝であり神経を使うところです。一人でできる量は限りがあるのはわかっているので、無理はしない。それがいいものを作ることにもつながると考えています。

今週は本日水曜日から営業です。水、木、土の営業になります。今週もよろしくお願いします!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。