2024-01-01

あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。ありがとうございます。今はまだ2023/12/31夜です。
穏やかな年末を迎えることができ、本当に感謝です。紅白を見ながらブログを書いているのは、1年無事に迎えられた証拠だなと思っています。

2024年があけましたね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年は物価高にお客様数の減と厳しい1年になりました。オープンして6年目に入りましたが、去年は今までで一番厳しい年だったなと感じています。また、オープンした5年前に比べ、色々要領がよくできるはずなのに身体が追いつかない事も増えてきました。昨年はいよいよ通販も本格的にはじめました。ホームページに通販の項目も作っているのですが、まだ見られるようにはなっていなく。2024年早々には開けるようにしたいと思っています。

通販を始めて感じたことがありました。今までは地域のためにと通販をやらずに通してきました。仁木、余市などの近郊、後志くらいに範囲を広げたとき、人口から考えてどのくらいの人がうちのパンを必要としてくれるのか。それを考えたときに、必要がないと思っている人にアピールをしても余り効果はないなと思ったのです。掘り起こしはまだできるかもしれませんが、うちの店を知ってもらってきてもらうまでにはなかなか時間のかかる話です。もちろん宣伝活動は引き続きじわじわとやっていきます。
通販を利用する方は、外に買いに行くのが色々な理由で大変な方もいらっしゃいます。お取り寄せをすることが楽しみだとおっしゃった方もいました。うちのパンに出会えてよかったという言葉も頂き、送料をかけても購入したいと思ってくれるのはありがたい話ですし、それだけの価値を見いだしてくれているんだなと思います。

それとは別に、後志の状況を考えれば交通手段がないので届けてもらえれば助かると思っている人も少なからずいるのではないかと。配達日を設けるとお店の営業日数を減らさないと厳しいだろうなと考えつつも、定期的にパンを必要としてくれる方がある程度そろえばやってみたいとも思っています。

お店を始めてからつくづく思うのですが、「応援してます。」とか「今度行くね。」等と言うのは簡単です。実際に応援するというのは、その店に行って少しでも購入して頂ける事だと。単純な話ですが、私も応援したいと思う店にはちょくちょく足を運ぶようにしています。買う値段ではなく、何となく気にしてくれるというそのスタンスが大事だなと思ったりします。
物価高のこの時代なのに、足繁く通ってくれるお客様、送料をかけてでもお店にご注文頂ける方、本当にありがたい存在です。そんな応援があってやってこれています。
私はコロナ禍を経て、つきあいは減ってきていますが大事だなと思う人とつきあっていければいいなと思っています。だから気軽に「応援してます。」「今度行きます。」とは言わないようにしています。いけなくて気になっているお店が何軒かあるので、今年こそ行ってみたいと思っています。来てくれたのにいけていないお店の方。すみません!

新年も、基本は変わらず。楽しいイベントはちょこちょことご用意したいと思います。お客様も自分も楽しめるちょっとしたことは仕掛けていきたいと思っています。買えるときに「来てよかった。」と思えるような場所になるようやっていきます。

新年は1/11《木》16:00~です。店舗の補修工事を年始に行うことになりました。お店の床の色が変わりますのでお楽しみに。プチリニューアルって感じでしょうか。と言うわけで11日からの営業になります。宜しくお願いします。

カレンダー、メニューも3が日までに更新しておきますね。
2024年6年目のシーヅブランも宜しくお願いします!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。