2022-11-16

頂白山の粉の変更とその他お知らせ。

こんにちは。シーヅブランです。朝方は雨も降り寒かったのですが、今は日も差して暖かくなってきました。と書いているうちに又雨です。お天気がコロコロ変わる一日になるかもしれませんね。
今日は4点ほどお知らせを。少し長くなると思いますがおつきあい下さい。

まず1点目です。頂白山の粉の変更についてです。頂白山で使用している粉はいままで紆余曲折あり、一度変更をしています。この物価高の営業はうちにももちろん来ています。お客様の数もそうですし、売上もそうです。自分自身も買うものについてはやはり考えるところがあります。

先日お話ししたとおり、頂白山は粉の変更をすることで、価格は据え置きにしますとお伝えしていました。色々な粉を試して作っていきましたが、半量粉を変更するだけで味の変化も相当なものでした。同じ品種でも会社によって違ったり、水分量が変化したり等・・・。いつも食べて頂いているお客様なら「あれ、違うな。」とわかるくらいです。
それで色々試した結果、半量は今まで使っている木田製粉の「道春」もう半量は同じく木田製粉の「ハルエゾ」を使用することにしました。こちらの粉はブレンド粉ではあるのですが、調べたところ「道春」と同じ『春よ恋』を主体としつつ『きたほなみ』(薄力粉やうどんなど多くに使われている粉です。)がブレンドされているようです。試した中で一番しっくりきたというのが本音です。私自身がきっと木田製粉の粉が好きなのかもしれません。11月30日(水)の営業から変更しますので、よろしくお願いします。「ハルエゾ」も十分にお高めな粉でたいしたコストダウンにはつながりませんが、何よりも看板商品である頂白山の味を大事にしたいと思い、当面はこのようにしていきます。ハルエゾもとても美味しい粉なので、是非お楽しみにして下さい!

続いて2点目はシュトレンのお話です。
今年のシュトレンは、材料を見直しドライフルーなどの内容も厳選しました。オリジナルシュトレンの方が主な話になります。


1,中種の変更
生地を作る前に中種というのを作ります。今まで中種の水分は牛乳だったのですが、今年からヨーグルトを使用しています。食べ比べてみるとヨーグルトを使用した方が口溶けがいい感じになりました。天然酵母でもヨーグルト種を作って焼いている方もいるので、適してるのかなと思っています。
2,ドライフルーツのこだわり
ドライフルーツは世にたくさんあるのですが、添加物などがまあまあ入っているのも多いです。できるものは手作りのドライフルーツをと思って入れました。今年のドライフルーツは7種類。レーズン、クランベリー、イチジク、りんご、プルーン、オレンジピール、柚子の7種類です。そのうち、りんご、プルーン、オレンジピール、柚子をうちで加工してドライフルーツにしました。プルーンは市販のものと比べものにならないくらいとても美味しくできています。来年分のプルーンもすでに準備済みです。つけ込んでいるブランデーもうちのさくらんぼをつけ込んだブランデー酒です。オリジナルシュトレンは「誰にもまねができない味」と思っています。
3,ナッツも厳選しました。
昨年度までナッツが5種類入っていましたが、今年は3種類に厳選。くるみ、アーモンドはホールから皮をむいてあるスリーバードに、そしてカシューナッツの3つです。
4,デビルの方は、ちょっとビターなチョコを混ぜてバナナを抜きました。
デビルショコラシュトレンはマイナーチェンジ。チョコは少しビターなチョコも入れています。去年まで入っていたバナナチップは抜きました。

お店5年目にしてようやくこつこつ作るのがいいと実感したところです。作業は大変ですが、毎年楽しみにされているお客様が多いので頑張ります!

3点目は12月の平日から週替わりの食パンを予約が入ったもののみ作ります。
と言う話です。
平日はどうしても週替わりの食パンより定番食パン(土日もそうですが。)が多く出る傾向があります。ロスパンを減らすために、昨年同様週代わりの食パンを平日のみご予約が入れば作るという形にします。よろしくお願いします。

詳しくは店頭などでも又ご連絡します。線を引いている食パンが対象になります。
・頂白山、シリパ山は売り切れない限りあります。
・赤線のパンについて12月から2月までの平日は予約が半斤でも入ればお作りします。
・予約は営業の二日前の午前中までにお願いします。
・予約が入らない場合でも、2種類になると余りにもさみしいので最低4種類はそろえます。
・種類が少ない日は、サプライズ食パンを出すかもしれません。(予約不可です。)
・実施は12月7日からの予定です。


4点目は今ある雑貨などのご紹介を改めてしようと思います。
特に女性のお客様はお店に入ってきたときに「可愛い~」と目にとめてくれる雑貨たち。ゆっくり見て頂きたいのですが、一組ずつの入店と言うこともありじっくり見てもらえないのが悩みどころです。本日11/16現在、置いてある雑貨を簡単にご紹介します。(食品もありますが、長くなりすぎるので次回に!)

先週から仲間入りした「なのはなづき」さんのフェルト小物や雑貨です。ご自分で書かれているイラストを元にマスコット制作しています。オンリーワンの飾りです!

こちらはhandmadehimawariさんのつまみ細工です。和風の柄ですが、普段の服装にも合いそうなピン止めなどがあります。正絹を使用していて本当にお得な商品です。

こちらはRensenさんのエコバッグとマスクストラップです。エコバッグもマスクも必需品になっていますので、買い換えにもいかがでしょうか?可愛いパッチワークが模様で入ってたりします。

とてもきれいなレースdoilydoilyさんです。レースはもちろんのこと、レースを使ったアクセサリーや飾りなど種類豊富に置いてあります。結構入れ替えもしてくれるので、レース好きの方は是非。

小樽でグラススタジオをお持ちのSHIMASHIMAさんです。ピアスやネックレスなど、素敵なガラス細工が多くあります。アロマネックレスは、アロマの香りを変えても大丈夫なように工夫されていますよ!

こちらはお友達のbukkoちゃんの可愛い雑貨たちです。小学生でも買いやすい値段設定のものになっています。細かな刺繍がとてもいい感じです。是非鞄や髪につけてみてはいかがでしょうか?

こちらは余市の豊岡でリラクゼーションサロンを経営してます、えぞりす庵さんのオリジナルバッグです。サコッシュとトートバッグの2種類あります。紺と白、使いやすいお色ですよ!

最後にtoshikochanのアクセサリーです。こちらは母が作っています。趣味の領域ですが、楽しんで作っているようです。よければ手に取ってみてみて欲しいです。

結構書きすぎて、力尽きました。(笑)
今週は、水、木、土の営業です。今日は結構静かに時が流れています。ブログ更新が終わり次第、ライン、インスタとご連絡していきます。

今週もよろしくお願いします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。