2023-04-07

材料の変更と値上げについて

おはようございます。
今日は原材料の高騰と未入荷に伴う、材料の変更と値上げについてお知らせします。
よくないお知らせで申し訳ありません。来週から随時変更になります。

以前のブログで、5月から一部商品の値上げをします。とお伝えしていましたが、今週に入り取引業者からバターの入荷が難しいと言われてしまいました。

バターの値上げだけでなく、供給が少なくなっているようでバターを購入することができないと言われました。別のところから同じバターを購入したのですが、いつまで供給ができないのか、見通しが立たない状況です。

それと4月から小麦以外の副材料である、砂糖、スキムミルク、バター、イーストなどありとあらゆるものが値上げになります。そこで緊急に材料の変更は行わなければいけない状況になったというわけです。

余りにも変更点が多いため、整理して書きたいと思います。来週からすぐ変更していくものと、5月から変えていくものと分けてお知らせします。情勢が変わり次第また随時変更になります。

来週から変更するもの
1,丸山(古平)、塩谷丸山、積丹岳、赤岳、緑岳の油脂の変更 
バター→製菓用ごま油に変更
現在この5つはバターを使用していましたが、どうしてもバターを使わないと成り立たないメニューに優先して使用するため、この5つの食パンについては製菓用ごま油を使用します。と言ってもこのごま油も結構いい値段のもので、シフォンケーキ等に使われています。
2,調理パンを中心にごま油に変更
サンドのパンや塩パン、カレーパンなど風味に支障が少ないものはごま油に変更します。

5月から変更するもの
1,紙袋の値段
2斤、1斤の手つき紙袋→30円、ミニ手つき紙袋→20円になります。
手なしの紙袋は変わらず10円です。無料の袋もあります。できるだけエコバッグの持参をお願いします。

2,赤岳、緑岳の大きさと料金の変更
赤岳(レーズン)・緑岳(くるみ)については、具材がたっぷり入っている事もあり、もともと値段的にも厳しかったのですが、もう限界になってきました。買いやすい形にするため、大きさを1/2斤サイズにして、1/2斤と1/4斤で販売することにします。もし、今まで通りの1斤サイズで販売して欲しい方は事前にご予約頂ければ作ることは可能です。それに伴い、値段も変更になります。

赤岳~1/2斤 420円、1/4斤 210円
緑岳~1/2斤 580円 1/4斤 290円 
かなりの値上げで心苦しいですが、味を変えないのが前提で取り組んでいます。ご了承下さい。4月中は実際に見てもらえるように半斤サイズの赤岳・緑岳を少し焼いています。(値段は今までと同じ)

3,シリパ山、頂白山の生地量の減少
定番食パンだけはできるだけ手をつけたくなかったのですが、すみません。
今までシリパ山、頂白山ともに2斤につき4玉生地を入れていて、シリパ山は1玉240g×4、頂白山は1玉250g×4入れていました。5月から2種類とも1玉10gずつ減らすことにしたいと思います。この重量感でやってきたのに悔しい思いで一杯ですが、本当に申し訳ありません。

オープンして5年目になりますが、今が一番経営的には厳しいです。働き方も含めてもっと営業すればいいのでは?など色々ご意見はあるかもしれません。
ただ、思うのは一番は誰もが自分の身体と心が資本です。元気じゃないと美味しいものは作ることはできません。飲食店の方が病気で突然死してしまうニュースを耳にするたびに切ない気持ちになったりします。私は一つ一つのものを大事に心を込めて作るには、この時間が限界だと思っています。
あとは、お客様に対してできるだけ正直でいたいと思っています。だから材料公開もするし、ある程度変更になればそのことをお伝えしてきています。昨日は食品偽装のニュースで持ちきりでした。正直に伝えること、その後選択するのはお客様自身ですから、そこの判断はお任せするしかありません。それでも、正直に伝えることはやめずにいたいと思っています。

まだまだ頑張るつもりです!いつものペースですが。

急遽このようなお知らせになり申し訳ありません。正直バターの未入荷が大打撃でした。バターからコンパウンドマーガリンに変えればなんてことはないですし、コストも下げることができます。ただ、自分が薦めないものをお客様に薦めるわけにはいきません。何も言わずに色々変更することもできますが、それもできません。笑顔でよりそうパン屋を掲げているのに、どうなの?って思ってしまうからです。

まとまりのない文になりすみません。来週から随時変更が出てくると思いますが、宜しくお願いいたします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。