2023-09-06

9月のカレンダー更新等 思ったことなどなど

9月も6日になりました。今週も今日から営業です。
こんな風にゆったりブログを書けると言うことは、お店もゆったりでございます。
今週は、水、木、土の営業です。宜しくお願いします。

まずは営業カレンダーの更新です。8月中にはしていたのですが、ブログでのご連絡が遅くなってしまいました。すみません。今週と来週の営業が入れ替わっている以外は通常通りです。宜しくお願いします。

今月末にいちごサンドを提供します。今年最後になると思います。是非、お好きな方は食べのがしのないように!

8月はとにかく暑かったです。寝苦しい夜も続き、身体にきている方も多いかもしれませんね。9月も残暑厳しいみたいなので、十分に気をつけてお過ごし下さいね。

お店の方は週3ペースでの営業が続いていますが、この5年でずいぶん様変わりしたように感じます。少し愚痴になると思います。すみません。ただ、今後のことも含めここに整理しておく意味も含め、少し書きたいと思います。

オープンはコロナ前でした。コロナ禍を経て、色々変わってきたなと思っています。
やっぱりきついのは皆さんも感じている物価高です。パンの主要な材料は全て値上げ。2割以上上がっている原材料もざらです。うちの売上は下降の一途です。
購入される皆さんの収入もそれほど上がっていないのも実態だと思います。明らかにお客様の数は減っていますし、「何を削るか?」となると身近なものから削っていかなければなりません。そうなると例えばパンも2枚食べていたのを1枚半にとか、ここのパン屋より向こうが安いからなどとなるのは不思議な話じゃありません。
と言っても一人あたりのお客様が買う量はどうしても決まってしまいます。やっぱりお客様の数を単純に増やさないと売上は上がることはないでしょう。

うちの店の立ち位置を考えたときに、やっぱり「日常に寄りそうパン屋」もしくは「ちょっと非日常」くらいだと思うんです。後志の地域の方にとっては「日常」にあるパン屋。買いにくいのはだめだと思っています。と言っても、もともと週3しか開いていない店なので皆さん都合をつけて来てくれる方がほとんどです。食パンで考えたときに、一日平日に一枚。一週間に1斤あれば足りると言う人も多いと思うんです。日常の中で、1斤購入していって朝の時間を楽しんで頂ければとても嬉しいです。だから売れない日があっても「我慢」と思ってやり過ごしたりします。(笑)

札幌圏の方でも、うちのパンを気に入ってくれて定期的に購入して下さる方がいらっしゃいます。約200万人都市の札幌なら、美味しいパン屋はたくさんあるにもかかわらず来て頂けるのは本当にありがたいお話です。それ以外にも果物狩りのついでに、ドライブのついでになど寄ってくれる方にとっては「ちょっと非日常」という位置づけなのかもしれません。

食べて下さったお客様の中には「前回買って、本当に美味しくて!又来ました。」と声をかけてくれる方も多いです。そういった出会いを増やせればいいのでしょうが、中々そうもいかないのが現状です。

人生を考えると、私の場合は折り返しは過ぎました。仕事、プライベートなどのバランスを考えたときに無理して働くことはパンにとってもよくないし、美味しいものを提供できないと感じます。わがままでも働き方を変えずにやることは、店のクオリティを保つことにもつながると思っています。単純にお店の開ける時間を増やせばいいとも思っていません。(サロンやコワーキングスペース的な意味で提供できる場所を作れればいいのでしょうが・・・)

店としても、下降の一途をたどる売上をそのままというわけにはいきません。地味に3月くらいからメルカリショップで通販をはじめました。ページを作ったり、通販に必要なものを準備したりなど立ち上げるのも時間がかかりました。そして軌道に乗せるのも簡単ではありません。いわゆるECサイトは手数料が取られるため、その分料金も考えて設定しなければいけません。ただ、送料が全国同じというのは、手数料を考えても安く提供できるなと感じています。現在19都道府県のお客様に届いています。(匿名配送もあるので、もう少し多くの県に届いているかもしれません。)

通販ってどうなのかな?と思っていた時期もありました。ここに来てもらって、仁木の良さを知ってもらって帰ってもらうという目的もあったので、通販などはやらずにここまで来ていました。
ただ、メルカリショップの常連のお客様(ありがたいことにリピーターさんがついてくれています。新規のお客様が伸びないのが悩みですが。)「子育てと介護に忙しいので、全国の美味しいものを取り寄せています。」と。
そうだよな。出たくても出られないお客様も多くいるのだと。そう考えたときに、手軽に商品が届くシステムがあればありがたいだろうなと。当たり前の事ながら、遠くの美味しいものを食べたいけど行くことはできない。そんなお客様やパンなどに興味のあるお客様に食べてもらえたら、通販でありながら「日常に寄り添える」事になるのかなと思いました。

「非日常」の素敵な空間は提供はできないけど、日々のほっこりした空間は提供できるなと思っています。コロナ禍を経て、転換期にきている飲食業。まだまだ頑張らねばと思ってます。

先日保健所に飲食業と菓子製造業の手続きをしてきました。5年に一回行うものです。保健所の審査も先日無事終え、手続きも済ませてきました。と言うことは少なくともあと5年は頑張らなければいけません!来月には5周年を迎えます。と言いつつ5周年何も考えていません。
何かしたい気持ちはあるのですが・・・。

こちらのホームページにもページができあがれば、通信販売の項目を立ち上げる予定です。お店のものも予約注文→発送ができるようにしていきたいと思っています。

と長くなりましたが、9月もがんばります!&今週も宜しくお願いします!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。