2020-03-28

4月営業カレンダーの更新と食品表示法に関わるお知らせ等

こんにちは。3月の営業も無事終わることが出来ました。ありがとうございます。HPのトップに4月の営業カレンダーを更新しましたので、ご来店の際に活用下さい。

店頭に置いてあるシーヅブラン通信ではお知らせしたのですが、4月から食品表示法が完全移行されるにあたり、シーヅブランの商品の提供の仕方が変わるのでお知らせします。

今までは
Ⅰ、作ったものをその場で販売する場合-原材料などの表示の義務なし。
Ⅱ、作ったものを外で販売する場合-原材料などの表示の義務あり。

4/1からは
①作ったものをその場で袋入りで販売する場合-原材料などの表示の義務あり。
②作ったものをその場で商品をお客様の前で袋に入れて販売する場合-原材料な どの表示の義務なし。
③作ったものを外で販売する場合-原材料などの表示の義務あり。
となります。

シーヅブランでは、どのようになっているかというと
今までは①のやり方で販売をしていたわけですが、食パン・白パン・ミニ食パンについては①のやり方でシールをつけて提供します。
菓子パンや調理パンについては②の方法で提供をします。理由は毎度材料が変わり、表示の原材料がすごい数になり今まで通り数種類ずつの提供が難しくなるためです。
菓子パン・調理パンについては、なるべく手早く提供するためにポリ袋にいれてお渡しすることになります。今までの袋がご希望の際にはお待ち頂いたり、順番が前後することも出てくると思いますが、ご了承下さい。

他今までの表示と変更になっているところをお知らせします。
1,食品表示の変更点
①添加物表示をする。
乳化剤(ソルビタン脂肪酸エステル)が入っていますが、これはシーヅブランで使用しているパン酵母-ルサッフル社セミドライイーストに入っているもので、ごく少量になります。
キャリーオーバー~(定義)原材料の加工の際に使用されるが、次にその原材料を用いて製造される食品には使用されず、その食品中には原材料から持ち越された添加物が効果を発揮することができる量より少ない量しか含まれていないもの。 に該当すると思いますが、正直に表示したいと思っています。
②アレルゲン表示をする。
シーヅブランでは主に小麦、乳成分、卵を工房で使用しています。
③栄養成分について
 栄養成分について、シーヅブランのように工房と売り場が同じ場合は表示は任意になります。出来るだけ早いうちに栄養成分については調べてお知らせする機会を持ちたいと思っています。

他のお知らせもあります。
その1,五穀角食がバージョンアップします。~五穀がリニューアルしてチアシードやアマランサスなどのスーパーフードが入った食パンになります。
その2,4月から水曜日の営業時間が7:00~になります。元の時間に戻しますが、3ヶ月ほど様子を見て7時台のお客様が少ないようでしたら、8:00に戻すことも考えます。よろしくお願いします。

4月もよろしくお願いします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です