2018-11-19

食パンのラインナップ~ケ・ヘルシー ハニーライブロード

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?いよいよ初雪という話も聞こえていますが、まだ平地には雪は来ていませんね。タイヤ交換など、冬支度も忙しくなりますね。ちなみに私は早めにタイヤ交換を済ませました。

こんばんは。seazbran~シーヅブランです。

 

まずは、お詫びから。

先週出していたハニーライブロードですが、表示に謝りがありました。まず小麦粉は木田製粉のゆめちから元気。ゆめちから100%のものです。また、ライ麦ですが国産の全粒粉の表示を間違えて出していたのですが、アメリカ・カナダ産のものでした。お客様に小麦粉の表示を確認されてそこで間違いに気づいたのですが、ライ麦については昨日まで気づいてなく。改めて表示の間違いを直そうと思ったときに気づいたという始末です。(この投稿や予約投稿のため、月曜日に書いています。)大変申し訳ありません。ちなみに日本製粉のライ麦キリン細という粉になります。蜂蜜の表示もぬけていました。生活クラブまたはおたるハチミツを使用しています。安心・安全をうたっていながら、このような間違いがあり、大変申し訳ありませんでした。今週お店の方にも同じような説明表示とお詫びを出したいと思っています。まだ、ライ麦の在庫があるのであと2回ほど出すことになると思いますが、その後は国産のライ麦が購入できるようになるまで、メニューから外そうかと思っています。すべての物が国産という訳にはいかない所もあるのですが、やはり、ポストハーベストの問題は気になる方はいらっしゃると思います。特に外側の皮まで入っている粉については、影響を受けやすいと考えます。できるだけ安心できる材料を使用するというのが基本になりますので。本当に申し訳ありません。

 

それとは別にパンの紹介は行いたいと思います。茶色いパンシリーズで色々考えたのですが、5種類を作るにあたり、別のラインナップも考えていました。でも、作ってみてライ麦の滋味深い味わいがいいなと思い作った次第です。このパンはシーヅブランのパンで唯一油脂が入っていないパンになります。かなりシンプルな材料ではあるのですが、カンパーニュのように堅すぎず、おいしくできあがったかと思います。工夫している所は、一つ目にライ麦を焼く前日に水分を吸わせて寝かせていることです。一日かけて水分を吸わせることで、しっかり水分が粉に行き渡ります。二つ目はハチミツを使っている所です。他のパンでも使用している物がありますが、パンをやわらかくする効果があります。

上のクープは麦の穂をイメージして入れています。ライ麦は他の粉にない風味の良さがあります。ワインやオリーブオイルなどとの相性は抜群ですね。

余市岳のネーミングはなくしたくないので、代替品を考えたいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です