2020-04-27

これからの営業について~5月営業カレンダー更新とお願い

こんばんは。seazbran(シーヅブラン)です。世の中は大変なことになってますね。新型コロナウイルスの拡大が収まらず、全国で緊急事態宣言が出されていますが、先の見えない不安を感じながら生活している方も多いのではないでしょうか。話、長くなりますがおつきあい願えると幸いです。

ブログやシーヅブラン通信でお伝えしなければと思いつつ、この時期になってしまいました。2月の終わりに1回目の緊急事態宣言が出されてから、営業日数の少ないうちの店は変わらず営業をしてきました。2回目の緊急事態宣言が出されてからも、どうすべきかかなり悩みながら営業をしてきました。開けている中で
「開いててよかった。」
「パン買って、このあと籠もろうと思って。」
「ダメ元出来てみたんだけど、よかったわ開いてて。」
「こんな時期だから、食べ物くらいしか楽しみがないし。」
など色々お話を頂きました。
色々考えても、どの答えが正しいのかはよくわからないというのが正直なところです。もちろん感染拡大を防ぐことが先ですが、日々の生活もあります。どのお店の判断も熟慮されての結論ではないでしょうか。現在多くの飲食店では苦労されているところが多いと思います。これから、またGWに店を閉めるところ、開けるところも皆さん悩んで決めているお店がほとんどだと思います。開けているお店も対策に苦慮されているのではないでしょうか。

笑顔でよりそうパン屋-安全・安心なパンで地域を元気にをコンセプトにやってきたうちの店として出た結論は、「生活のためのパンの購入場所」として営業カレンダー通り行うことを決めました。基本は営業日数を増やすことも減らすこともせず、そのまま変わらずです。自分の体と相談しつつ、美味しいパンを提供できるペースを保って行う。営業することで自分の生活を守るためでもあります。この先もしかしたら営業ができない状況も出てくるかもしれませんが、それまでは営業を続けようと思っています。5月の営業カレンダーを更新しますので、ご覧頂ければと思っています。

5月営業カレンダー 

シーヅブランのお客様の様子を見ていると、ネットで確認してきて頂いてる方、紙の営業カレンダーを確認してきて頂いてる方が半々くらい。残り2~3割位の方が運送関係や営業など移動を伴う方が合間を縫ってきて頂いてる方、確認しないで来ている方や、通りすがりに見つけた方と言った印象です。予約に関してもネットで積極的に受け付けていないこともあるかもしれませんが、常連さんでも電話予約が多いですし、ネット環境が整っている方ばかりではない方が常連さんでも多いのです。月の中旬くらいになると「来月のカレンダーある?」と聞かれる事は毎月なので、それだけ楽しみにしてくれているのを感じます。と言う訳でカレンダーを出したら安易に営業時間を変えたり臨時休業にはしたくない、いきなり臨時休業になり残念な思いをして欲しくないと思っています。

また、後志の市町村はスーパーがない町村もあります。仁木も買い物となると隣の余市まで行くことになります。そう考えるとパン屋がない町村も普通に存在します。朝食の時間にうちのパンを食べて「一日頑張ろう!」と思ってくれているお客様もいるのかなと想像します。後志の常連さんは週末や祝日にしか来られないお客様も多くいらっしゃいます。北後志5町村の方はもちろん、岩内や共和などの岩宇地区の方や俱知安やニセコなどの山麓地区や遠くは寿都や島牧から病院のついでなどに寄って頂いているお客様も多くいます。だから、休日・祝日の開店も必要だと思っています。

パンは逃げません。もちろんつぶれないように頑張ります。生活のためにパンが必要な方がいると言うことをご理解下さい。うちに来てくれるお客様は素敵な方ばかりです。この1年半お客様とのやりとりでいやな思いをしたことがないくらい、暖かいお客様が多いです。仁木町もあと1ヶ月くらいで観光シーズンの突入ですが、長期戦になるかもしれないとの話も多く聞かれていますね。変わらずあり続けることしか出来ませんが、出来ることをやろうと思っています。

ここ最近の週末は、お客様が殺到する時間とぽっかり空く時間があります。ニュースのように「すいた時間に」なんてわかるわけもないですし、無理な話です。こんな時だからこそ、少しの気遣い・思いやりを持って頂けたら嬉しいです。こちらも精一杯やらせてもらいますが、お客様の協力なしには成り立ちません。この前の土日では特にトラブルは見られませんでしたが、引き続き以下の点をお願いします。

新型コロナウイルスに関するお願い

・どうしても欲しいパンがある場合は予約をお勧めします。どのパンも予約できます。来店時に追加ももちろん可能です。開店時にこだわらず前日など電話を頂いてかまいません。常連さんは電話ではなくメッセージ等でもかまいません。インスタやFacebookのメッセージは当日だと見逃してしまう可能性があるので、前日までに頂けると助かります。連絡頂ければご用意します。今週のパンは、こちらにものせますしインスタグラムにものせます。(Facebookはどちらも反映されているので見られると思います。)

今週のパン一覧

定番パン等
シリパ山-外国産角食、頂白山-道産角食、藻岩山-シンプル山食
白パン、ミニ食パン、バターミルクビスケット

今週の食パン
水、土 玄米粉食パン-塩谷丸山 ふすま山食パン-夕張岳 生クリーム角食-黒岳
木 玄米粉食パン-塩谷丸山 生クリーム角食-黒岳

今週の菓子パン
水-あんパン、豆パン、クリームサンド(カスタードクリーム、生クリーム)
木、土-あんパン、クリームサンド(カスタードクリーム、生クリーム)

今週の調理パン
フォカッチャ-プレーン、チーズ、野菜

仕込みの余裕があれば、揚げパンを出します。(無理な場合はすみません)

・シーヅブランは食パンメインのパン屋です。常連さんはご存じかと思いますので、その辺の説明は不要でしょうが、予約の際にスライスご希望でしたら事前にお伝え頂けると幸いです。

・混雑時は完全入れ替えの1組ずつでお願いします。整理券をお配りしますので、店内に来て頂けたら玄関先でお渡しします。その後番号をお呼びするか車までお声をかけに行きます。徒歩や自転車の場合は外でお待ち頂きます。すみません。入れ替えの関係でどうしても時間がかかるので、時間にゆとりを持ってお越し頂くか、予約をして頂いて昼過ぎにゆっくり来て頂く方がよいかと思います。

・食パンお買い上げの場合にはスライスの希望をお聞きします。先に伝えてもらえるとスムーズに進むと思います。また、食パンお買い上げか1,000円以上お買い上げのお客様は紙袋不要の方に五円引きをしています。「袋あります!」と先にお伝え願えると助かります。

・店内消毒液を用意しています。入店時、退店時にお使い下さい。

・なるべく風通しをよくするために玄関を開けて対応することが多くなります。ご了承下さい。

・イートインは出来ません。テイクアウトのみです。飲み物(特にホット)は提供に時間がかかるため、注文後お会計を済ませて頂きできあがり次第車にお届けする形にします。

・駐車場ですが、写真の通り駐車禁止の場所には停めないで下さい。一人だからいいだろうと思って停めると、土日祝日は一気に5~6台くらい来てしまうことがあります。縁石近くに停められると出入りができません。ご協力をお願いします。

このように対応しても、対策は完璧ではないと思います。やはり今は気になるお客様はやはり来店を控えて頂くのがよいかと思います。店としてはこんなことは書きたくはないです。しかし、店の営業や対策を考えるのはこちらですが、来店の有無を選ぶ権利はお客様にあります。まずは自分の体を大事に。本当は、他愛のない話をしてお客様に笑顔で帰ってもらうのも目的の一つではあるのに、このような対応になり申し訳ありません。

世の中には色々な考えがあって、こんな時期なので様々な思いをもちながら生活している人が多いと思います。新型コロナウイルスの収束を願うばかりですが、こんな時だからこそ、言いようのない不安や怒りが人に向くことがなく、少しでも笑う時間、穏やかに生活できる時間を増やしたいです。私も深呼吸をして、笑顔でお客様に会えるように頑張ります。うちのパンで少しでも笑顔になれる時間が増えるように願っています。

関連記事

コメント2件

  • 何時も、おいしいパン ご馳走です。
    いつものパンを、3本 23ミリで
    お願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です