2020-03-03

明日からカレンダー通り営業します。

こんにちは。シーヅブラン(seazbran)です。週末土曜日の営業に関して緊急事態宣言の中、たくさんのお客様に来て頂き感謝申し上げます。本当に多くの人に支えられてパン屋をすることが出来ているんだと実感しました。

土曜の営業が終わってから、次の営業日についてかなり考えました。様子を見た方がいいのかどうかなど。来て頂いたお客様や個人的に連絡を頂いた方などに、ありがたい言葉をたくさん頂きました。

「勝手に大丈夫かなと思って心配で」と言って買いに来てくれた方。
「これくらいしか協力できないけど」と言って購入してくれた方。
「パンは食料品で必需品だから」と連絡をくれた方。
「もし余ったら連絡して!」と言ってくれた方々。
「普段通り営業するの、待ってると思いますよ。」と言ってくれた方。
などなど。

こういった中ですが、私が出来ることはいつも通り「美味しい」と言ってもらえるパンを提供することなのかなと思うようになりました。
地域に根ざしたパン屋をと思い始めたお店です。
ご家庭の食卓に、うちの食パンを食べて元気な一日の始まりにしてもらえれば嬉しいと思い始めたお店です。
そう考えると、今まで通りに営業をするのがいいのかと感じた次第です。

お子さんのいるお家の方は、大変な思いをしている方がたくさんいますよね。先の見えない不安が大きいですし。休校の学校現場は混乱をきわめてることでしょう。子どものいない自分でも日々どうなるのか、いい知れない不安になることがあります。

きれい事だけではありません。正直自分の生活があるから営業をします。
自営業は営業をしないと即座に生活に関わります。
大企業でない限り、そういう人がほとんどだと思うんです。営業をしない限り自分の生活を切り詰めるところから始まり、材料や光熱費などの支払いが滞り、給料が支払えなくなります。給料をもらっていた時とは訳が違うと実感してます。パートなどの人もそうですよね。来なくていいですと言われれば、その分の給料は支払われない訳ですから。自営業の方のところに行ってお金を落とすにも、いつも通り働かないと出来ません。そう考えると大変な思いをしている方がほとんどだと思います。
だからこそ「いつも通り」の場所があることが大事かなと。なので、明日からカレンダー通りに営業します。そして、行けるときに自営業で頑張っている方のところに行って、普通に買い物をしたり食べてきたりとしたいと思っています。
こんなことを書いたら「何だよ。」と思う人もいると思いますが、いつも通り頑張るしかないと思っています。来て下さる、買って下さるお客様に感謝の気持ちを持ちながら。

店内は出来るところはアルコールで拭いたり、換気も気をつけて行いたいと思います。イートインは制限はしませんが、このような時期なのでイートインを利用する方は少ないかなと思っています。いつも通りの平日、土日の量を作ってお待ちします。ロスが出る場合は、登録の方に配ったりSNSで発信することも出てくると思います。今週もよろしくお願いします。

今週の営業日-4日(水)、5日(木)、7日(土)、8日(日)

今週の食パン 
五穀食パン-丸山(古平)土日はライ麦食パン-余市岳が追加
生クリーム食パン-黒岳

今週の菓子パン・調理パン
菓子パン-メロンパン4種類(メロンパン、チョコチップメロンパン、ココアチョコメロンパン、ほうじ茶ホワイトチョコメロンパン)
調理パン
水 味卵サンド、サラダチキンサンド
木、土、日-カレーパン、ウインナーロール

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です