2018-12-11

色々なもの紹介 手仕事のものたち

12月に入り、すっかり雪景色に変化してしまいましたね。私自身も冬モードに切り替えなければと思っています。手始めにボードのメンテナンスから(笑)こんばんは、seazbran~シーヅブランです。

今回は、シーヅブランにある色々なものを紹介していこうと思っています。紹介できる時間がなく、ようやく落ち着いて紹介のブログを書くことができています。いずれ、ブログを見ることができない人のために「seazbran通信」を書くことをもくろんでいるのですが、いつになることか。

色々な手仕事のものをご紹介したいのですが、先にうちの宣伝を。(笑)1つめは現在クリスマスのお菓子、シュトーレンを販売しています。予約なしでも買えます。重さは重たいのですが、値段もそれなりなのでまずはお店で試食してからがいいと思います。味は美味しいです!自分もコーヒーと一緒にちびちび食べてしまっています。たくさん食べるとカロリーもかなりなので、ちびちびですが。

切ったらこんな感じです。ドライフルーツとナッツをたくさん入れています。

まだまだありますので、欲しい方がいらっしゃいましたらお声かけください。ちなみに大3300円、小1800円になります。

また、皆さんいらしておっしゃるのは、「食べるところあるのね。」と。某コンビニのイートインを想像していただければと思います。セルフイートインの形です。飲み物もホットのものを増やしてお待ちしています。一人で行っていることが多いので、お待たせすることが多いですが、お時間のある方は是非ご利用ください。

続いて手仕事の紹介です。シーヅブランと縁あって提供していただいているハンドメイドの商品です。皆さん、趣味の延長で行っている方が多いのですが、素人とは思えないクオリティで提供していただいています。素敵な品物に価値付けをして販売する場所を提供できればと思い、商品を置いています。

まず1つ目です。yukiyoさんの手作り石けんです。お仕事の傍ら、趣味で石けん作りをしているそうです。とっても丁寧な石けんで、初めて見たときにクオリティの高さにびっくりしたのと、廃油石けんしか作ったことがない私は、こんな素敵な石けんができるものなのかとただただ驚きでした。私自身はアトピーの傾向があり、肌が弱いです。使ってみましたが、優しい泡立ちで洗うのが楽しくなる石けんです。肌の弱い方にとくにおすすめなのがこの石けんたちです。

マーブルの模様がきれいですよね。
こちらはミニサイズ。

この石けんはコールドプロセス製法という作り方で作られています。オイルを低温で処理することで、劣化を防ぐことができ保湿成分のグリセリンをたくさん含んだ上質な石けんができます。使っているオイルは上質な植物性オイル。香り付けも天然のエッセンシャルオイルを使用しています。溶けやすい性質がありますので、使った後はすぐに乾かす必要がありますが、顔を洗ったり、体を洗ったりと全身に使用できる石けんになります。値段は760円になります。ミニサイズは200円で販売していますので、お試しサイズから試してみるといいかと思います。特に肌の弱い方やお子さんの肌を守りたい方、使ってみる価値ありですよ。

2つ目はdoilydoilyさんのレースコースターです。ハンドメイドの商品を取り扱っているミンネにも出店しているdoilydoilyさんです。高校生の時からレースの製作をしているそうで、美しい編み目は、お部屋に飾ったり、ちょっとした場面で使用することで、生活に潤いを与えてくれます。

こちらはコースターです。ゆったりしたティータイムに良さそうですね。
40cm以下のものをドイリーというそうです。額に入れて飾るのも素敵です。

編み物をしたことがある方ならわかると思うのですが、どうしても編んでいるうちに手垢がついたりして作品が汚くなる経験があると思うんです。doilydoilyさんに聞いたところ、作った後に全部洗濯をして、その後きれいなレースが出るように処理をするそうです。その処理の仕方をご紹介します。とってきれいな模様が出ているので、アイロンでもかけているのかなと思っていたらそうではなく、ピンうちという作業をするそうです。アイロンをかけるとせっかくのレースの凹凸が生かされず、つぶれた感じの作品になるため、ピンうちをするそうです。

このピンうちのバランスがとても大事で、編み目が少しでもずれているとバランスが悪くなるし、引っ張りすぎたりしてもバランスが悪くなります。doilydoilyさんのレースはとても精巧にできているので、バランスのとれるレースになるようです。本来であれば、とても時間のかかるものですからこんなに安くは提供できないと思うのですが、地域柄も考えて出してくれました。是非お家にいかがでしょうか。

3つ目はうちの母が作っているアクセサリーです。母自身がアクセサリーが好きということで、天然石を用いたアクセサリーを作っています。ネックレスとブレスレットがあります。最近では色々なアクセサリーが普及していますが、天然石の良さがあると思いますので、自分の肌に合う天然石を探してみませんか。

天然石それぞれに意味があったり、ちょっとした効果もあったりすると言われています。こういったものは巡り合わせだと思いますので、自分に合うものを探してみてください。天然石の効果については、母に調べてもらいますので気軽に聞いてみてくださいね。(笑)

4つ目はmasyurinさんの手作りマグカップです。趣味で取り組んでいる陶芸だそうですが、色々なところで出展をしていて実績のある方です。

開店祝いに無理を言って、seazbranのマグカップを作ってもらいました。お客様から、「これって売ってないのかな?」というお問い合わせを何件が頂き、とりあえず10点置かせてもらいました。すでに3点売れておりますので、興味のある方は是非見に来てください。粉引については、使うたびに味の出るカップになるそうで、使えば使うほど自分になじんでいくものになるそうです。すべて1点ものですので、自分にしっくりくる1点があれば買って頂いてシーヅブランのシュトーレンやパンとともに使って頂ければ嬉しいなと思います。

5つ目は、開店前にも紹介した、食パントートです。すでに20人ほどにご購入頂いています。AKINさんの作品になります。昔から、裁縫は好きだったようですが、息子さんの服作りをきっかけに色々なものを製作していたそうです。とっても素敵な仕事をするので、私が「是非店で売ろう!」と引き抜きました。(笑)今回の食パントートの最大の売りは、内側のバイアステープです。たいていバックの内側は縫いっぱなしだったり、ジクザクミシンで処理してるくらいですが、内側の部分をバイアステープで縫ってアクセントをつけてくれています。

私も注文しました!使い勝手抜群です!

しっかりした素材で作っています。とってもお得なトートになっていると思います。今のところ食パントートですが、数ヶ月後にはまた違う作品を出しますとおっしゃっていました。本体の色・ベルトの色など布の色を自由に選ぶことができます。オーダーでこの値段は破格値だと思いますので、もし興味のある方は実物を見てゆっくり決めてもらえればと思っています。なお、完成まで2~3週間を頂いています。

最後に19日から販売予定のものをご紹介します。皆さんがシーヅブランに来るたびに「かわいい!」とおっしゃってくれる、フェルトのパンを作ってくれたbukko555さんの作品です。買いやすい価格を考え、小物を作ってくれました。

ブローチ(上)とヘアピン(中・下)です。美味しそう!そしてかわいい!

おいてあるフェルト食パンを見て「これ本物ですか?」「かわいい!」と相当数お話を頂いています。ご本人に話したところ、作れそうなものを考えてみるね。とお返事を頂いていました。色々考えてくださって、作ってくれました。今週末にお受け取りをする予定ですので、来週19日から販売できる予定です。お楽しみにしてくださいね。

色々紹介させてもらいました。是非お時間のある方、パンとともに素敵なハンドメイドの商品を見て頂き、そばに置いてもらって心をいやしてもらえればと考えています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です