2018-11-12

今週もよろしくお願いします。

先週はようやくオープンを迎えることができ、少しほっとしています。と書いて1週間が過ぎてしまいました。(笑)無事3週目を迎えることができました。と書いていたら3週目にも投稿できず。4週目に突入です。

こんばんは。seazbran~シーヅブランです。

皆さんのおかげで、オープンから多くのお客さんに来ていただいています。本当に感謝です。今日は、実際にパン屋になってみて感じたことやら、お知らせやらを綴ってみたいと思います。

まずはお知らせから。

その1~長期休みのお知らせとシュトーレンの予約についてです。11月23日(金)までは、出ているカレンダー通り営業をします。(木曜は夜のみです。)その後は、シュトーレンの製作休暇に入ります。お休みですが、12月4日(火)まで頂きまして、12月5日(水)からまた営業をします。パン教室に通い始めてから作り続けているシュトーレンですが、色々なものを配分を少しずつ変えながら、色々試して毎年作っています。作り始めて今年で3年目になりますが、周囲の方からは好評を頂いているシュトーレンです。ポスターも制作しました。本当は写真なりイラストなりをのせたかったのですが、時間が迫っていることもあり、字だけになってしまいました。

ポスターにも書いていますが、3年ものの自家製サクランボ酒に1年間じっくりつけ込んだドライフルーツ、そこにナッツをいれて丁寧に作っていきます。本数を作るのに時間がかかることもあり、営業をやりながらの製作は厳しいと考え、シュトーレン製作休暇を取らせてもらうことにしました。値段は決して安くはないのですが、たくさんの材料を贅沢に入れています。仕上げには発酵バターの海にドボンとつけ込んでグラニュー糖でくるんでいくという作業をすることで、日持ちのするシュトーレンになります。実は、日持ちは冷凍で半年ほどと書いていますが、気になって昨日去年作った冷凍のシュトーレンを食べてみたら、変わらず美味しいこと!この時期になると食べたくなるんですが、クリスマスを過ぎるととたんに食べたくなくなってしまう。というわけで冷凍庫に眠っていました。いいシュトーレンが皆様に届けられるように頑張ります。

大3300円、小1800円になります。(小は大の約半分の重量になります。)予約は今週の木曜日から受付をします。限定70本になりますので、よければご利用ください。受け取りは12月5日(水)~21日(金)までの営業日にお受け取りください。

その2~営業日変更のお知らせです。毎週木曜日と金曜日は営業をさせてもらっているのですが、木、金、土、日と営業が続く週が、金曜日に十分な量のパンを出せずに迷惑をかけています。また、土日の仕込みも十分にできない状況です。カレンダーは改めて出しますが、金曜日に関して12月から隔週営業にさせてもらいます。ただでさえ少ない営業時間に、「もっと減るのか!」とおしかりをうけそうですが、パンの品質を保つのと、少しでも多くのパンを出すためです。ご理解ください。

その3~パンの取り置きについて。予約という形ではお受けすることはできないのですが、パンの取り置き(当日分のみ)をさせてもらおうと思っています。実は作っている中で、うまくいかずに廃棄しているパンもあったりします。お客様出せるものではないと判断したものは、迷いなくそうしています。なので、予約を取りその日にパンができあがらなければ、逆にお客様に迷惑をかけてしまうことになります。なので、予約は受けかねるのですが、取り置きという形ならある中からなので対応できると考えました。当日も当然作業をしているので、電話に出られないこともあるかもしれませんが、できる限りの対応をさせてもらいます。なお、取り置きですが、全部取り置きをしてしまうとせっかく並んできていただいているお客様に迷惑にもなりますので、当日の量の半分までとさせてもらいます。今現在、最低限、頂白山、シリパ山は各16斤。週替わりのもの2種類は各10斤ずつだしています。ということは頂白山、シリパ山は取り置きは全体で8斤まで、週替わりのパンは5斤までとなります。もう少し増やせるときは対応したいと思いますが、ほかのパンもあり、なかなか厳しいところです。なお、取り置きは食パンのみとさせてもらいます。よろしくお願いします。

 

お知らせのみになってしまうと、味気ない文章になってしまうので、雑感も含めて。

パン屋になってみて、「優しいお客様が多いな。」と感じています。もしかしたら、そうじゃないお客さんもいるかもしれませんが、今のところそういったことはなく過ぎています。人と関わるための手段としてのパン屋なので、本当にありがたいです。お客様の中で、「どうして夜に営業してるんですか?」とか「朝にやってくれると助かるんですよね。」とか、前のお客様で売り切れてしまって、「きょうで3回目なんです。」とか。ブログも読んでくれている方も多いようですね。うちのコンセプトをわかってなのか、「寝れてる?」とか「体調は大丈夫?」と気遣ってくれる人も多いんです。もちろん「○○さんから紹介を受けて。」といってくれる方もいらっしゃいます。あと、嬉しいのは「実は、私、○○をしていまして。」とご自分のお話をしてくれる方もいらっしゃったりします。何気なくなのでしょうが、お話をしてくれるのはとてもうれしいなと感じています。あと、お子さん連れのお客様だと、ショーケースにお子さんが触れると、「だめだよ。」とちゃんと注意をしてくれるお家の方。ありがたいですね。でも、子どもは汚すのが仕事なので、気にしていません。でも、お家の方がそういう姿を見せると言うことがほほえましいと感じています。子どもが育つ場は、色々な場所があっていいはずですから。パンがなくて、ご迷惑をかけている部分も多々あると思いますが、お店に来て、美味しいパンを食べて笑顔になってもらったり、話をしてお客様が笑顔で帰ることができれば、少しでもお役に立ててるのかなと思っています。

 

さて、今週も木曜から営業です。今週の週替わりパンは余市岳~ハニーライブロード(ライ麦のパン)と羅臼岳~ソフトソフト食パンです。再来週で一回り、再来週は夕張岳~ふすま山食パンと羊蹄山~ミルク角食です。とりあえず、一回りしてもしこのパンが!というリクエストがありましたら、教えてくださいね。要望が多いものは、週替わりより頻度を多くしたりなど考えてみたいと思います。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です