2023-01-28

冬はジャムの季節

おはようございます。連日の寒さは身体に応えましたね。この辺でやはり二桁になると、身体の耐性がついていない気がします。いろんなところがこわばった感じになるので、怪我にも十分注意ですね。私自身、色々な不調が出てきているので、運動の時間を作って取り組んでいます。ゆるいストレッチから有酸素運動まで。その日によってですが動かす時間を作ると決めたら、何となくやらないと変な感じになってきました。習慣化までもう少しです。目に見えた成果が出ていないのが、今のところ・・・って感じです。

シーヅブランです。
冬はジャムの季節。と勝手にタイトルをつけましたが、夏場より時の流れが緩やかなこともありジャム作りをする気持ちになれます。

果物のジャムはタイトル「とーやンの美味しいジャム」という事で、母が作っています。夏の忙しい時期にもさくらんぼやイチゴ、梅などは作ってもらっています。おかげさまで夏のジャムは全て完売しました。ありがとうございます。

今回は冬のジャムのご紹介です。今現在あるジャムは
1,柚子ジャム
2,金柑ジャム
3,八朔ジャム
4,キャラメルブルターニュ
5,ピスタチオクリーム

になります。どれも数は多くないので、よければパンのお供にしてもらえればと思っています。

柑橘系のシリーズはどれも感じが違って、味わい深いものがあります。柚子と金柑は昨年もだして、今年も引き続きです。
八朔は美味しいものを比較的安価で仕入れることができたのですが、ジャムにすると苦みが際立ってしまうようで、どうするか悩みながら作ってもらいました。皮を全部むき、実だけを煮詰め、ペクチンが足りないのでレモンピールを入れ完成になりました。ほろ苦さはありますが、試食して頂いた方々には「大人味で美味しい。」「チョコと合わせたらつまみにもなりそう」と大変好評でした。是非、大人味が好きな方は八朔お試し下さい。

キャラメルブルターニュとピスタチオクリームは私が作って、母に瓶詰め処理をしてもらいました。寒い時期にぴったりの二品です。生クリームをたっぷり使っていることもあり、値段はお高めなのですが、材料もシンプルなので安心して食べてもらえるかなと思います。

1月の営業は本日最後です。天気はまずまず、日も差しています。小樽方面は天気が悪いと聞いてます。ご来店の際は十分に気をつけてお越し下さいね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。