2022-12-27

年末営業のお知らせ、ビスケットの値段変更、2022年のお礼

皆さんこんにちは。シーヅブランです。昨日4回目の予防接種を受けました。今回は大丈夫かと思っていたのですが、今頃になり微熱とだるさが出てきました。明日にはよくなると思いますので、おとなしくできる仕事をしています。寒い日が続いていますので、皆さんも身体大事に過ごして下さいね。

まずは12/30(金)の営業についてです。おかげさまで結構な数の予約を頂きました。ありがとうございます。営業内容については以下の通りになっていますのでよろしくお願いします。

1,予約出来るもの
①食パン~今のところ
 ・頂白山・シリパ山・丸山(古平)・赤岳・黒岳、豆腐パンの予約が入りました。
 食パンの予約は残り1種類できます。豆腐パンの予約が入っているので、白パンは作れません。

②豆腐パン~10個以上の予約をお願いします。
③ビスケット~3個以上の予約をお願いします。

2,予約締め切り日
12月28日(水)12:00まで 仕込みの関係です。時間を過ぎた場合は予約出来ません。

3,お渡し時間
12月30日9:00~16:00まで

4,カフェ営業について
予約はいりません。気まぐれサンドなどを用意したいと思います。食材にロスが出ないようにそんなに多くは用意していないと思いますが、美味しいものをご用意します。食事になるサンド、甘いサンドご用意します。珈琲や紅茶など飲み物に合うスイーツも用意したいと思っています。年末で忙しい方も多いと思いますが、仕事納めもしてのんびり過ごしたい方、お待ちしております。
ドリンク等はお得に飲めるように考えています。サンドはイートインでの想定で考えていますので、テイクアウトはできません。ご了承下さい。

後、現在販売のビスケットですが形と値段が変更になります。円形を八等分して販売です。このおかげで余り生地が出ずに、何度も生地をいじることなく、ロスなく販売することができます。
1月は発酵バターを使用します。なくなり次第終了です。よろしくお願いします。
発酵バタービスケット、ペッパービスケット 200円
通常のビスケット 190円

2022年も残り今日を入れたら5日になりましたね。今年もたくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございます。コロナにも負けず、物価高と戦いながら何とか5年目の冬を迎えることができました。色々と課題が見えてきているので、できる事を少しずつ進めようかと思っています。

できる事をと思ったときに、改めてなぜ「食パンメインの店」を開いたのかを考えてみました。

自分とパンとの出会いってどうだったのかと振り返ったときに、そこまでパンと密接に暮らしていたわけではないと。どこかに書いたかもしれませんが、昔からお菓子作りは本当に好きで、母の作ったクレープは印象に残ってますし、小麦粉ではなくコーンスターチで作ったカスタードも食べた記憶があります。
小学生の時に子ども用の本格的なお菓子作りセットを買ってもらった記憶もあります。その一部は未だに持っています。中学生か高校生くらいの時には今もあるヤマザキパンの「Wソフト」が流行ったときでよく食べていたと思いますし、高校の購買で「チキン卵」のサンドを買ってたべてました。「チョコぶりっこ」なんかも好きでしたね。
予備校に通っていたときは、今はもうなくなったパセオのリトルマーメイドで「くるみパン」と「デニッシュ」にハマってよく買っていたのを覚えています。

主食と言うほどではないかもしれないけど、私のそばにはパンが何となくあって、生活の一部になっていたのかもしれません。パン屋と聞けば何となく寄って買うこともしばしばありましたし。

前の仕事も本当に好きで取り組んでいました。人と関わることは今でも大好きです。パン屋もパンを売りつつも人と関わることは変わりないと思っています。大人になってパン作りに偶然出会ったときに、子どもの頃大好きだったお菓子作りを思い出してのめり込んでいったのかもしれません。人生一度きりなので、やれることは後悔したくないと思って始めたのがこのパン屋でした。

その中で、食パンというのは『手を加えて食べる手軽な主食』であり、忙しいと言われる世の中の朝のお手伝いができると思っています。子どもだけでも準備ができたり、『バターつけるかい?』『ジャムにするかい?』『目玉焼きいる?』なんていう会話が生まれるのも食パンならではだと思っています。菓子パンや調理パンの手軽さもいいですが、一手間加える食パンこそ自分のメインに添えるべきパンだと思って取り組んできました。それは今でも間違えてはいなかったと思っています。そして、地域のパン屋と言うことを考えたら、今は通販も手軽でいいですし自分も利用するのですが、もう少し自分が動くべきなのかもしれないと思ったりしています。まだ具体策は見えないのですが、やれることをと思っています。又、特に冬の間は来て頂けるお客様に楽しんでもらえるように工夫をしていきたいと考えています。

今年もご来店頂いた方、うちの味を知って注文してくれた方。本当にありがとうございました。来年も変わらず取り組んでいくところ、少し変化していくところあると思います。引き続き宜しくお願いします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。