2022-03-16

先日のお詫びについて

こんにちは。シーヅブランです。3月も中旬になり暖かい日が続いています。春の訪れを感じますね。やっぱり日が長くなり、明るい時間が増えていく春はいいなと感じます。

今日は先日のお詫びについてとライン登録に関する連絡です。この後ライン、Instagramにもブログに投稿したことをお知らせします。ご了承下さい。

先日は取り急ぎ書かせてもらいましたが、2/24.25に販売した食パン頂白山が全く風味のない味のものを出してしまったことがお客様からの連絡でわかりました。実際に食べてみて、本当に愕然とするくらいの味のなさでした。本当に申し訳ありません。

現在、返金対応をしています。通りかかった遠くの方もいらっしゃるかと思いここでもう一度連絡をさせてもらっています。お店に来ることが厳しければ、振込をさせてもらいますので連絡頂ければと思います。

24日(木)は残り1名の方でミニの頂白山1個と他のものをお買い上げの方1名。25日は1斤の頂白山をお買い上げの方が5名、1斤の頂白山2つをお買い上げの方1名がまだ返金対応ができていません。金曜日のお客様も他のパンを購入して頂いています。「もしかしたら?」と思ったらご連絡頂ければ幸いです。店頭でもできるだけお聞きするようにしています。よろしくお願いします。

前回2020年の夏に余市岳の中が生焼けの状態になっていたと言うことがあり、その際もご迷惑をおかけしました。そのときは道産のライ麦が酵素が多いため下処理をするか、ライ麦の比率を減らさないとそのようなことが起こるということがわかりその後対処した次第でした。現在はドイツ産のライ麦の方が膨らみがよいこともあり、そちらを使用しています。

今回に至っては、どうしてそのようなパンができあがったのか原因がわからないところがこちらとしてももやもやしているところです。材料の入れ忘れか過発酵(発酵のしすぎ)が原因かと思われます。が、材料の入れ忘れだと生地の質感が変わるので、すぐに気づきます。特に塩、イーストなどはすぐにわかります。塩が入らなければ、べたべたして扱いにくい生地になりますし、イーストが入らなければ生地の段階で全くふわふわ感がありません。砂糖やスキムミルクが入らない生地のパンもありますからこのどちらかを入れ忘れたことも考えられますが、塩が入っていればあのような風味の全くないパンができあがることはありません。

やっぱり発酵の問題だと思うのですが、過発酵になると焼き色がつきにくいという状態になります。ただ、今回お出ししたパンはそのようなこともなくと言うのがやっかいです。毎回試食をして出しているわけではなかったので、現在は全て試食をして確かめる作業をしています。もう少し調べてみたいと思いますが、今後このようなことがないように気を引き締めて取り組みます。

今回、お話し頂いたお客様には大変感謝しています。他のお客様でも話そうと思っていたと言ってくれた方もいて本当にありがたく感じます。私自身、お店に行ったときにそのようなことがあってもなかなか言えないのが実際で「その店にはもう行かない。」となってしまうのが常です。それをお話し頂けるというのは、うちの店を信頼して頂いてお話ししてくれていると感じました。こういったことは今後の期待や聞いてくれるだろうと言う気持ちがなければお話はしてくれないだろうなと思うのです。早く気づいて対処できれば一番よかったのですが、それでも連絡を頂いて対処できたことは一人でも多くのお客様にお詫びを言うことができたのでその点ではよかったと思っています。今回のパンについては食べても問題のないものですが「安心・安全」なパンを提供すると掲げている以上、いつも真摯な態度でお店にたちたいと考えています。日々頑張ったお金をうちのお店に使って頂いてる訳ですから、どうすればお客様にとってよいことなのかを考え、取り組んでいきたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

続いてはラインの登録に関する連絡です。ラインの登録ありがとうございます。登録して頂いた方は使い方は様々だと思うのです。

・予約で使う。
・いつやってるかを確認する。
・メニューで好きなものがあれば行く。
・残ったパンがあればロスパンの購入の協力をしたい。

などです。

予約などで使うのみと言う方は、パンの残りの連絡を頂いても「メッセージが多すぎてうるさいな。」と思う方もいらっしゃると思います。今回、教えてもらったのですがそういった用途別にメッセージを配信できることがわかりました。

例えば「突然パン配達便の方のみに配信する。」とか「宅配便で送って欲しい方のみに配信する。」とか「仁木・余市の方のみ配信する。」「岩内、共和方面のみに配信する。」と言うことができそうだとわかりました。また、仁木、余市以外の方で「宅配料はもったいないけど、配達してくれるなら買いたい!」と言う方もいらっしゃると思うのです。

まずはその振り分けをしたいと思いますので、もしライン登録をされている方で、ロスパンに協力して下さる方がいらっしゃればご連絡を頂きたいと思っています。

ラインの方にもこの後一斉配信しますので、以下のように書いて頂けるとたすかります。

残りパンのお知らせ希望 ○○(市町村) 宅配便も希望

残りパンのお知らせ希望 ○○(市町村)

とお知らせ頂けると
・市町村別(方面別)に残りパンのお知らせをする
・宅配の場合のみのお知らせをする。
と言ったことが可能になります。宅配に関しては、ガソリン代も高騰していることもあり今後仁木・余市以外は少しガソリン代を頂くことも考えています。ご了承下さい。宅配の範囲は「仁木・余市」「古平・積丹(美国町まで)」「共和・岩内(市街地まで)」「赤井川」「小樽(朝里まで)」とします。それ以外は宅配便の扱いになりますのでご了承下さい。

突然パン配達便の方やわかっている方は、ある程度登録は済んでいます。ラインの方から連絡をお願いします。

今週は水、木、土曜日の営業です。本日は都合により15:00閉店になります。今週もよろしくお願いします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。