2022-01-19

平日の食パンラインナップとお知らせ・お願い

おはようございます。シーヅブランです。(書くのに時間がかかり、今は昼。)今日は青空がちらほら見えている天気です。空を見ていると冬の空だなと感じます。冬はそんなに好きではないのですが、夏には見られない冬の澄み切った空を見ると「これもまたいいな。」と思ったりします。そう思えるのは時間がかかるのですが、1月になるとさすがに冬の良さを少しでも楽しまないとと感じるわけです。冬の空を見ながら春を待ちたいと思います。

まずは、先日のブログに反響が多くあったことに感謝です。コメントとかが来るわけではないのですが、来店されたお客様から「ブログ見たよ。」とお話を頂きました。一番は母の心配をして頂き、ありがたく思っています。そのほかのことについてもご意見を頂きありがたく思っています。お客様に支えられてるなと実感した次第です。

今日は平日の食パンのラインナップについてです。前にもお知らせしているとおり、平日の食パンについては定番食パン以外は予約が1件でも入れば製作しますとお伝えしています。と言いながらも年始めに予約が入らなかったので、頂白山とシリパ山だけにしてみたらなんとさみしいこと。(笑)そしてそんなときに限り問い合わせが結構来るという・・・。

私自身もそうなのでよくわかるのですが、予約ってハードルが高いですよね。といいつつ予約を勧めて矛盾しているところがあるのですが。私自身は予約をしてお店に行くことは少ないです。特に更年期真っ只中?になってきたのか、3秒前にやろうと思ってたことが3秒後には急にやりたくなくなるという始末。特に冬は予約をしてしまうと天気が崩れたら行きたくないなとか、なんとなく気分が乗らないなというのはよくあることです。なので、「あればラッキー!」と思いながら行くことにしています。どうしても欲しいものは予約するんですけどね。

ということで、年始めに2種類だけじゃ余りにも寂しかったので、2月までは予約が0の場合も定番と併せて4種類くらいは作っていると思います。ちなみに今日はちゃんと予約が入っての4種類になっています。なるべくふらっと来た方にもパンが選べるようにとは思っているのですが、どうしてもそうはならない時もありますし、逆に余りすぎて呼びかけてばかりと言うこともあります。需要と供給がぴたっといかないところもあると思いますが、ご容赦下さい。

どうしても必要な場合は、2日前の17:00までに連絡を頂けると作らせて頂きますので、ご予約をお願いします。

お知らせとお願いです。
1,発送の件
以前話していた発送についてはトラブルが解消しました。ご迷惑をおかけしました。ただ、契約の変更に伴い、運賃が変更になりました。以前より料金が上がっています。ご了承下さい。
道内送料(税込)60サイズ 800円、80サイズ1000円、100サイズ1240円、120サイズ1280円になります。
クール便は 60サイズと80サイズが220円、100サイズは330円、120サイズは660円となります。
代引手数料は9999円まで330円、10000円から440円です。道外の際はご相談下さい。

2,ライン公式アカウントの件
シーヅブランの公式アカウントですが、だいぶ前から作ってはいたのですが運用の仕方がさっぱりわからず隙間時間で格闘していました。今のところ開通していますので、もしよければ登録をしてみて下さい。今はInstagram、Facebook、ブログと使っているのですが、ラインの公式アカウントの使い勝手がよければ、ブログとラインを中心に使っていくことも考えています。パン残っています情報や予約もラインでも出来るようにと考えています。ただ、ラインの不具合もよく聞く話なので、やはり電話かショートメールが使いやすいのかなとも思っています。もしご興味がありましたら登録してみて下さい。下のQRコードからかおすすめの公式アカウントの検索からシーヅブランを検索してもらえると登録できると思います。

3,ビスケットの通信販売について
何か通信販売が出来ないかと模索しているところです。ショップサイトに登録するのが一番なのはわかっているのですが、何せ管理の難しさがあります。この仕事に就いてから、そんなにパソコンやら詳しくないぞ?私。と思っている次第。サイトによってはどうしても中間マージンがとられ、お客様に届ける料金が高くなってしまうのも事実。そう考えると、試しにこのホームページで通販の申し込みができるようにすればいいんでないかい?とのことでアナログですが、ホームページにメールアドレスを書いてという方法でやってみようと思います。きっと来ないような気はしますが、ものは試しです。近々ホームページに通販のページを作ります。だれか買ってくれるといいな・・・。と思いながら作ることにします。

4,値上げの件
これも先日お話ししていました。その後、休みの間に全部の原価計算をやり直してみました。小麦、卵、ナッツ、レーズン、ウインナーなど値上げのものがかなりありました。悩んだ結果、3月から一部の商品の値上げをすることにしました。値上げになるものはくるみ食パン、ビスケット類、菓子・調理パンの一部になりそうです。レーズン食パンももしかしたら値上げになるかもしれません。それ以外のものは今のところ現状維持で行けそうです。7月に又小麦の改定があるので、またそのときに検討をすることになると思います。値上げ幅は大きくても50円までと考えています。よろしくお願いします。2月中頃までに詳しい値段もお知らせします。

5,紙袋集めます!
主要の食パンの値上げをどうしても回避したくいろいろ計算した結果、3月から現在使っている紙袋についてお金を取ることにしました。包装資材は値段をお客様から取ることは難しく、でも経営を少しずつ圧迫するものであります。なので、紙袋代をとることで食パンの値上げを回避しようと言うことです。お持たせで持って行く場合は紙袋は必要でしょうが、それ以外はmyバッグの利用促進を進めようと思います。値段が上がるのは皆様に迷惑がかかりますが、紙袋は自分で必要の有無を選択できますので、迷惑は少しは回避できるかと。
今まで通りmyバッグをお持ちの方は5円引きです。紙袋は食パン用1斤サイズ、2斤サイズともに1枚20円、ミニ手つきサイズは15円、手なし紙袋は10円になります。

で、表題の紙袋集めます!ですが、つい忘れちゃった。と言う方いらっしゃると思うんです。そこまで気を遣う相手じゃないけど袋には入れたい。とか。そこで使っていない紙袋を集めてシーヅブランのシールか印をつけて使ってもらおうと考えました。その袋であれば、5円引きは出来ませんが今まで通り商品の料金だけという売り方が出来ると思いました。

ということで、紙袋集めます。ただ条件があります。持ってきてくれた方にもメリットがあるように考えました。
1,持ってきてくれた方は1枚につき1円で引き取り。
2,一回の持ち込み枚数は20枚まで。
3,食品を入れるので匂いのついていないもの。
4,汚れていないもの。
5,大きさは40センチ以内の大きさのもの。
以上の条件でよろしくお願いします。もしお家の紙袋が余っているなどあれば協力して頂けるとありがたいです。

今週は平日営業です。寒い中ですがお待ちしております。



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。